アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「我ら悲しきヒューマン」のブログ記事

みんなの「我ら悲しきヒューマン」ブログ

タイトル 日 時
「産んでくれてありがとう」の嘘
「産んでくれてありがとう」だなんだって 結婚式の新婦やら、ぬるいポップソングやらがよく言うけれど、バカバカしいよね。 ただ美しげなその表現に酔いしれて、 あんまり意味を考えてないんじゃないのかしらん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/13 23:26
理想像
足を開いて座ったりせず、大きな声で笑ったりせず、 汚い言葉を使ったりせず、群れて行動したりせず、 自分の世界を持ちながらそれに固執せず、 誰に見られるためでもなく、誰に認められるためでもなく、 ただそうするしかないスタイルで自然にあるがままに行動し、 誰に合わせることもしないが、場に優しい空気を運び、 今風のファッションに興味を持たないが、 自分に似合うファッションやメイクは心得ている、 そんな凛とした女性に、俺はなりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/12 22:45
僕たち、大変っすよね
この仕事を始めて3年余り。 会社に後輩というものが入ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 02:01
御来光、そして作られた感動
御来光、そして作られた感動 この夏、仕事で生まれて初めて富士山に登った。 テレビ番組用に、富士山頂からの御来光を撮影し、 それを眺める登山客から感動のコメントをもらうという使命を持って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 23:50
燃える赤ちゃん
少し古い記事になるが、 インド南部タミルナド州の生後3カ月の男児が、 汗をかくたびに体が自然発火する不思議な症状に見舞われているらしい。 治療法はなく、入院先の医師は頭を悩ませているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/09/07 00:27
なんかイヤ
自分の恋人や配偶者を「相方」って言う奴、なんかイヤ。 「サクッと終わらせましょう」って言う奴、なんかイヤ。 指でコツコツ机叩くのが癖の奴、なんかイヤ。 開店前のパチンコ屋に並ぶ行列、なんかイヤ。 開店前のデパートに並ぶ行列、なんかイヤ。 人気ラーメン屋に並ぶ行列、なんかイヤ。 テレビの討論番組なんかの「視聴者のつぶやき」にせっせとつぶやく奴、なんかイヤ。 ニコニコ動画に飛び交うコメント、なんかイヤ。 「うp」っていう言葉、なんかイヤ。 「○○すぎる」っていう言葉、なんかイヤ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 23:10
交差点のテクニック
無数の人達が四方から交差する渋谷のスクランブル交差点を、 いかに他人の妨害をせずに歩ききれるか。 それで人間の価値が計れると俺は思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/21 00:03
男と女と便器と大便
同じ和式便器でも、 男にとっての和式便器と、女にとっての和式便器は違う。 なぜなら男にはチンコがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 02:59
Facebook、Twitter、そして自己愛
Facebook、Twitter、そして自己愛 ファイン! 先月の21日。金環日食で日本が大騒ぎ。 ちょうどその日に迎えた32回目の誕生日。 年をとるごとに不必要な煩悶は消え、 世は変わらずとも、身ごなしは軽くなっていく。 年をとるのはいいことだ。 ちょうど日食の日に誕生日を迎えただけに、 これからの俺の人生にもツキが重なっていくと良いなっつって。 どうだいうまいもんだろっつって。 ファイン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/19 02:51
タクシートラブル
その40がらみの運転手は、 きっと心にいろんな鬱屈を溜め込んでいたに違いない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 04:28
買い物のセオリー
私は、人に教えられるような 「人生をより良いものにするためのメソッド」を、 500から600心得ているんですけれども、 その中でも比較的みなさんにも親しみやすいものを披露しますと、 たとえば買い物をするときに、 「欲しい物があるけどちょっと高い、しょうがないから安い物で済ましておこうか」 という状況がよくありますわな。 そういう場合は、結局のところ、 多少無理してでも欲しいものを買った方が絶対にいいんですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 23:42
奇人変人コレクション (総集編)
詳細はよくわからないが、このブログのコミュニティ上で 『教えて! 街で見かけた“変な人” 』 というテーマでネタ特集をやっているらしい。 参加してみよう、はてどんな記事を書こうかと考えたら、 もともとこのブログ、ほとんどそんな内容のことしか書いていない。 過去の記事を遡ってみたらやたらとあるので、これを機にまとめてみた。 古くはルームメイトの話から、最新の謎のおばさんものまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 19:09
ジャニーズとの因縁 (今井翼ライブ)
ジャニーズとの因縁 (今井翼ライブ) 今井翼が ZeppTokyoでソロライブを行ったとき、 僕は廊下の椅子に座り、不審者が入ってこないか見張っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 23:33
ファンたちの謎の行動 (加藤ミリヤ武道館ライブ)
ファンたちの謎の行動 (加藤ミリヤ武道館ライブ) ライブイベント案内のバイトは、 ライブが好きで客としてもよく行く者にとっては、 また新鮮な驚きがあっていい。 自分の好きなミュージシャンなら気もそぞろになるのかもしれないが、 まったく好きじゃないミュージシャンのライブであれば、 素直に「スタッフの立場で味わうライブ」だけが楽しめる。 今回行ったのは、加藤ミリヤの武道館ライブ。 そこでグッズ販売の列切りをした。 グッズブースが混雑しすぎないように、 少しずつ区切って客を案内するというあれである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 22:36
子供だけの年賀状
わしも一応大人やから別にうるさく言いたかないけど、 年賀状でさ、赤ちゃんの写真だけ載せてるのってどうやねん? 親も映ってるならギリギリいいよ。 見たかないけど、ギリギリ許すよ。 でも子供だけってなんやねん。 わし、その子供と友達ちゃうっちゅうねん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 02:17
かゆみといたみ
たぶん洗剤の影響だろうけど、 手が荒れて痒くて仕方なくなったので、 痒みについて調べていたのだが、 痒みというのは痛みと違って、 生命維持に関係しないので、 あまり熱心に研究されていないらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 01:46
「人身事故」を暴け
東京都内の電車は、ほとんど毎日のように遅れ、 ほとんど決まって原因は「人身事故」だと言っておる。 「人身事故」の内実はだいたい自殺だと聞いたことがあるが、 その陰鬱なイメージのせいで、なんだかそれ以上文句を言う気が殺がれる という大衆感情を、鉄道会社は逆手にとって、 免罪符的にその文句を使っているように思えてならず、 場合によっては単なる運転手の遅刻なんかでも 人身事故だと言っている気がしてならなくなり、 なんだかわからぬ言い分でわかった気にさせられていることに 腹を立てている... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 23:00
破裂の日
その日はすぐにやって来た。 前回の記事を書いた翌日昼下がりの居間で、 左耳の、ちょうど眼鏡のつるのカーブが当たる部分、 つまり耳の上から後ろにかけて 膿でぱんぱんに膨らんでいた皮膚が破裂した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 18:38
耳の穴
もしもあなたが女性で、お見合い相手の条件に 「耳の付け根、こめかみの横あたりに穴が開いている男性」 を求めていたなら、 それほど遠くない未来にあなたと僕は出会い、 恋に落ちるのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 23:21
満員電車乗車時のマナー
満員電車乗車時のマナー 都会で暮らすみなさんには、 避けて通ることのできない満員電車。 満員電車は、誰にとっても辛いものです。 満員電車は、乗客のみなさんの我慢の上に成り立っています。 ところが、乗車マナーを守らない一部の人たちのおかげで、 他の乗客が迷惑をこうむるといった事態がたびたび見受けられます。 下記の「満員電車乗車時のマナー」をお読みいただき、 みなさんの通勤や通学を少しでも楽にするため、 乗車マナーの向上に努めましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/12 09:05
式典に来たクレイジーなおばさん
夏の間も、イベントスタッフ会社でいくつかバイトした。 8月15日には武道館のイベントの案内を申し込み、 「式典」ということ以外、何のイベントなのかわからないまま、 いざ会場へ行ってみたら、 辺りには警官がうろうろしていて、やけに物々しい雰囲気。 終戦記念日である15日。 そこで行なわれていたのは、「全国戦没者追悼式」だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/11 23:16
赤ちゃんを見せびらかすという嫌がらせ
いつからかこの日本社会を席巻する、 他人の赤ちゃんを見せられたときに 「かわいい」と言わざるを得ない あのすさまじい強制力はなんなんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/17 23:47
なければないでいい
吉野家に行って驚いた。 牛丼ってこんなに高かったっけ。 一食380円。 一ヶ月昼に食べ続ければ、11140円。 なかなかのものである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 02:54
恋愛における優先順位
僕はただ、ニュースなり何なりを観て、 「できちゃった結婚」について書いただけだったのだが、 先日、何たる偶然か、比較的近い人が デキ婚をしたという知らせが飛び込んできて、 その人の事情を知っているだけに、 勝手ながら将来を案じて、どこか絶望的な気分になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 23:58
マッチポンプ的絶滅動物救出劇
マッチポンプ的絶滅動物救出劇 絶滅危惧種の野生動物がもうすぐ死んでしまうとか言って、 動物ひとつを取り上げて、怪我や病気を治してあげたりして救っては、 感動を誘うような展開になる番組がよくあるけども、 なにか変だと思いませんか。 もっと途方もない数の動物が絶滅しかかっているというのに、 今さら、一匹二匹救って、 感動的なBGMで涙を煽っている場合か。 涙を流させるなら、むしろ、 たった一匹二匹しか救えていないという事実に対してではないのか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 01:22
デキ婚ってそんなにあかんか?
デキ婚ってそんなにあかんか? 最近、芸能人の「できちゃった婚」が多いらしい。 松っちゃんもそうだったし、木村カエラもそうだった。 特に木村カエラは、「りんがでぃんどん」などという 謎のロリポップフレーズを歌いながら ハイジのように無垢を思わせる格好で 腰をひこひこ動かしながらCMに出ていた頃だったから、 テレビやネットのニュースを見る限り、 世間からの風当たりも相当強かったそうだ。 ことほど左様にデキ婚は、 なぜかそれだけでひどく批判的に見られる。 けれど、そんなに悪く言われるようなことなのか、 僕... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 00:40
首相との短い恋物語
ああ、首相。なんで辞めちゃうんだよ、バカ。 元秘書の脱税問題やら普天間問題やらで、 立場がなくなったのはわかるが、早く辞めすぎじゃないのかね。 僕はもともと彼のことが、顔も立ち振る舞いもチワワのごとく、 ビクビクオドオドしてるから好きじゃなかったんだけど、 それでもまだしばらくはやって欲しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/04 23:43
世直し気取りの女
「足を開きすぎなんだ馬鹿野郎!」 夜、田舎の電車に乗っていたら、 突然、女の大声が車内に響き渡ったのでびっくりした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/10 02:59
損な役回りの男
世の中には、なぜかいつも損な役回りにいる人が存在する。 たとえば飲み会などで、場を盛り上げるために囃したりツッコんだりとかなり頑張るのだが、不思議と人気は得られず、かえって鬱陶しがられたりもして(特に女子に嫌われる)、かと言って、いないと物足りないので呼ばれるが、いつもそのような立ち位置に終始する。 実際のところ誰も気付かないところでかなり気を遣って頑張っているのだが、 なにをやってもいつまでも幸運に恵まれない。 たぶん微妙になにかが間違っているのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 23:01
退職とこれから
遂に仕事辞めちゃって数日。 生来適当な性格なもんで、まあかなり気が楽になりました。 今はそれだけです。開放感。それだけ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 03:03
将来の夢
新年だから新年らしく、夢を語ろう。 60までに大金持ちになり、 なにかおもしろいことをやろうとしている若者たちに、 全ての金を配り歩くのが僕の夢だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 02:35
教育は生き方を教えるべきじゃん
ダーリン。 真面目なこと、書くのは嫌ね。 嫌過ぎて、思わず女口調になっちゃうわ。 でもあとひとつだけ、真面目な話をさせて。 4年間学校教育に関わる仕事をしてきたから、思うところもあるの。 それは、私が一番なじめなかった、学校ってところの生温い現状について。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 20:25
頭をなでたら目をつぶるか
犬の頭をなでてやると、 必ず気持ちよさそうに目をつぶる。 何回やっても目をつぶる。 不思議である。 反射なのだろうことは容易に想像がつくが、 では人間ではどうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 01:51
恋を結ぶアダルトビデオ
恋を結ぶアダルトビデオ 今宵はアダルトビデオの話をしたい。 と言ってもこれは単なるAVではない。 あるカップルの恋愛にまつわるドラマティックなドキュメンタリーであり、 観た誰もが幸せな気分になれるAVなのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 01:57
こんなに頑張ってるのに
最近、仕事ばかりしているから、よく思う。 こんなに頑張ってるのに、なにもいいことがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 01:18
キスの理由
キスの理由 急に変なことを思い出した。 中学1年の頃。キスについて友人が言った謎の発言。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 01:44
理解できないミス
PASMOやSUICAで自動改札を抜ける際、 たまに残額不足で通せんぼに遭ってる奴がいるが、 一体全体どうやったらあんなミスが起こるのだろう。 改札を通るたびに、カードの残額が表示されるではないか。 初乗り運賃すら払えないような金額になる前に、なぜチャージをしないのだ。 君がせき止められることで、 後ろに続いて歩いて来ていた残額たっぷりの人達の進行を妨げることになるのだ。 この意味がわかるか、君は。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 01:12
「やり直し」機能に頼る感覚
パソコンを使い出してから十数年。 それからというもの、 パソコンで頻繁に使う「やり直し」機能が、 日常生活で使えないことにやけにもどかしさを感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 01:06
子供もマナーモードにしてください
僕は子供が好きでもないけれど、特に嫌いでもない。 けれども、子供が他人に迷惑をかけても、 「子供のすることだから」許してもらえると思い込んでいる、 子供に甘い大人が大嫌いである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 01:08
金銭廃棄ゲーム
日常に疲れ、どうしようもなく気が滅入ったときなどに、 気晴らしになるお勧めのゲームがある。 それが金銭廃棄ゲームである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 02:27
あるカップルの修羅場
恋人との別れというのは、いつも悲しいものでございます。 けれども他人のそれは、ときに笑ってしまうこともあるもので・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/09/07 00:14
料理人キレまくりの店
こないださ、ちょっとこましな天ぷら屋に行ったのよ。 テーブルもあってそこそこ広いんだけど、 カウンターに行けば目の前で揚げた天ぷらを食べさせてくれるような店でさ。 そこでもう、びっくりするようなことがあって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/25 01:24
鼻毛の理由
ハゲているおっさんに「あなた、ハゲてますよね」と言うのがためらわれるのは、 ハゲが簡単には直せないものであって、 それを指摘することに何ひとつ前向きな意味がないからだというのはよくわかる。 安く確実に増毛してくれる業者を紹介するのでなければ、 その指摘はナンセンスであり、悪口以外のなにものでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/10 22:35

トップへ | みんなの「我ら悲しきヒューマン」ブログ

君も僕もポーカーフェイス2 (言語と芸術のサロン) 我ら悲しきヒューマンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる