君も僕もポーカーフェイス2 (言語と芸術のサロン)

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかイヤ

<<   作成日時 : 2013/08/06 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分の恋人や配偶者を「相方」って言う奴、なんかイヤ。
「サクッと終わらせましょう」って言う奴、なんかイヤ。
指でコツコツ机叩くのが癖の奴、なんかイヤ。
開店前のパチンコ屋に並ぶ行列、なんかイヤ。
開店前のデパートに並ぶ行列、なんかイヤ。
人気ラーメン屋に並ぶ行列、なんかイヤ。
テレビの討論番組なんかの「視聴者のつぶやき」にせっせとつぶやく奴、なんかイヤ。
ニコニコ動画に飛び交うコメント、なんかイヤ。
「うp」っていう言葉、なんかイヤ。
「○○すぎる」っていう言葉、なんかイヤ。
「カバーしてみた」「歌ってみた」という動画、なんかイヤ。
カメラにやたら映りたがる一般人、なんかイヤ。
カメラに映るのをやたら嫌がる一般人、なんかイヤ。
電車に乗るおっさんの疲れきった顔、なんかイヤ。
酔いつぶれたおっさん、なんかイヤ。
ブサイクのあくびする様子、なんかイヤ。
デブが汗拭く様子、なんかイヤ。

言葉では説明しにくいけれどなんかイヤ。
たぶん人の数だけそれはあって、それはもう仕方のないことだ。
どう言われたって、イヤなものはイヤ。
子供じみているようだけれど、
人間たるもの、そういう領域が必ずある。

そもそも人間の脳ミソの90%はワニと一緒で、
わずか10%で理屈をつけているだけ。
実際は、生理的感覚の方が、
言葉にならない直感の方が、いつだって正しい。

言葉にはできないが、なんかイヤ。
それで何が悪い。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがな観察力、描写が細かい(笑)
言われてみればなるほどと思うが、
そんなに思い浮かんでくるのがすごいわ。

人それぞれこういう人の言動は嫌というのがあるよね。
それは分かり合えれば好きになるというもんでもないし。

自分が嫌と思う言動を、自分が人にしないように
気づけるようでありたいとも思います。

PS 暑い日が続くね。朝からすでに汗だく〜
  お体に気をつけてください。

はうす
2013/08/18 09:03
>はうす
いつもご購読ありがとうございます(笑)

いや俺はずっと、
好きの理由は説明できなくても
別にもめ事にならないからいいけど、
嫌いの理由は説明できないと収拾がつかなくなるからあかん
という主張を一応持ってたんやけど、
最近そういうのはもうええかなって。

腹の立つことが多すぎるから、
いちいち考えてたら狂ってしまうと思ってね(笑)
thin1
2013/09/19 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんかイヤ 君も僕もポーカーフェイス2 (言語と芸術のサロン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる