君も僕もポーカーフェイス2 (言語と芸術のサロン)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人身事故」を暴け

<<   作成日時 : 2010/12/11 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京都内の電車は、ほとんど毎日のように遅れ、
ほとんど決まって原因は「人身事故」だと言っておる。
「人身事故」の内実はだいたい自殺だと聞いたことがあるが、
その陰鬱なイメージのせいで、なんだかそれ以上文句を言う気が殺がれる
という大衆感情を、鉄道会社は逆手にとって、
免罪符的にその文句を使っているように思えてならず、
場合によっては単なる運転手の遅刻なんかでも
人身事故だと言っている気がしてならなくなり、
なんだかわからぬ言い分でわかった気にさせられていることに
腹を立てている人は、きっと僕だけではないはずだ。
本当に人身事故だというならば、その詳細な説明を求めたい。

***************************

「ただいま、下高井戸駅構内で、
30歳前後とおぼしき男性が電車に飛び込み、
先頭車両に衝突いたしました。
現在、一帯に飛散した肉片を回収しております。
しばらくお待ちください。」

「お伝えいたします。
大方の肉片を回収いたしましたが、
目玉が見つかりません。
ただいま作業員が捜索中です。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、
いましばらくお待ちください」

「お伝えいたします。
見つかっていないのは右目であるという情報が入りました。
左目は無事見つかっている模様です。
なお、追加の情報によりますと、
人差し指が薬指よりも長いという
珍しいタイプの方であることが判明いたしました。
引き続き、新しい情報が入り次第お伝えいたします。」

「大変長らくお待たせいたしました。
両方の目玉が見つかった模様です。
これにより被害者のおおかたの復元に成功いたしました。
まもなく発車いたします。」

***************************

これぐらいつぶさに報告をしてくれれば、誰が文句を言う気になるだろうか。
車内に残った人たちやホームで電車を待つ人たちへの経過報告にもなり、
先の見えないイライラからも解放されようものだ。

そしてもうひとつ言うならば、当たり前のことだがこれらの迷惑は、
そもそもすべて飛び込み自殺する奴から始まっている。
飛び込み自殺者は、あの世で電車に轢かれ続けることになる
などという刑を作れないだろうか。
僕だって、ひどく不謹慎なことを言っているのはよくわかっている。
しかし、自分の都合にだけ頭がいっぱいになり、
他人の迷惑を考えぬ人間に同情の余地などあるものか。

もしあなたが、これから自殺する予定があるのなら、
せめて電車に飛び込むのだけはやめたまえ。
と言って、首つり自殺は涎糞尿で後処理が大変、
飛び降り自殺は地面が汚れて掃除が大変、
ガス自殺はうまく死ねなきゃ脳がやられて後が大変と、
他人に迷惑かけずに死ぬのもそんなに楽ではない。
いずれにしても、あなたが死ねば必ず、
残された近親者の心に傷を残すのだ。

どうせなら、死んだつもりで生きようぜ。
やぶれかぶれの人生の方がきっと楽しいぜ、ベイビー。

■関連サイト
Wikipedia 「鉄道人身事故」の項

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「人身事故」を暴け 君も僕もポーカーフェイス2 (言語と芸術のサロン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる