君も僕もポーカーフェイス2 (言語と芸術のサロン)

アクセスカウンタ

zoom RSS デキ婚ってそんなにあかんか?

<<   作成日時 : 2010/06/18 00:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

最近、芸能人の「できちゃった婚」が多いらしい。
松っちゃんもそうだったし、木村カエラもそうだった。
特に木村カエラは、「りんがでぃんどん」などという
謎のロリポップフレーズを歌いながら
ハイジのように無垢を思わせる格好で
腰をひこひこ動かしながらCMに出ていた頃だったから、
テレビやネットのニュースを見る限り、
世間からの風当たりも相当強かったそうだ。
ことほど左様にデキ婚は、
なぜかそれだけでひどく批判的に見られる。
けれど、そんなに悪く言われるようなことなのか、
僕にはすごく疑問なのだ。

確かにデキ婚と聞くと、
無計画に避妊せずセックスしまくっていたように感じ、
デブが「ウチかて痩せたいとは思ってるねんけどな」と言いながら、
際限なく食いまくるのと同じような自制心のなさが感じられるから、
好感こそ抱かないけれども、
それは起こってしまったこととして、
結婚して責任とろうってんだから、それでいいじゃないかと思うのだ。
それを批判するなら、
じゃあ密かに堕胎した方がいいのかということになってしまう。
結婚前にできた子は、堕胎して、結婚してから作り直した方がいいのか。
そうではないはずだ。
実際、彼女を妊娠させ堕胎させたことのある人は結構いるし、
それに比べればよっぽどいいじゃないかと思うのである。

なのに、そのことに批判的な意見が集中するのは、
デキ婚自体の良し悪しではなくて、
おそらく、彼らの中にある、
結婚に対するピュアな幻想が原因しているのではないかと思う。

結婚に大層な意義を想定し、
結婚すれば、直ちに今までの生活が一変するような幸福がやってくると信じ、
そのためには、妊娠などという現実的条件が何もない状態での
「君と一生添い遂げる」というピュアな決意が前提になければならないという
理想的なイメージが頭にあるのではないか。
だからデキ婚などという、
ふしだらな、不真面目な、なし崩し的な、そんな結婚は認めないざます!
と過剰反応を示しているのではないだろうか。
そして皮肉なことに、
そういった人達の結婚観というのは、あまりに理想的すぎて、
かえって自分を結婚から遠ざける結果になっていたりもする。

実際の結婚は、おそらくそんなにピュアじゃない。
「結婚は多かれ少なかれ、打算的だ」と、
渡辺淳一がNHKの番組で言っていたが、
僕は、まったく同意見である。
ただ、打算的であることが悪いことではない。
打算でも、嫌な相手は嫌なのだから、
打算で成り立つならそれでいいじゃないかと思うのだ。
そもそも意識してもしなくても人間は打算的なものであるし、
それを隠している方が根性が悪い。

それに実際問題、
それなりの期間付き合っていれば、本人たちの間では、
結婚か妊娠かどっちが先でもたいして違いがないという場合もある。
いずれにせよそれが原因で別れるのでなければ、
先に決意しなければ愛情が薄いというものでもないと僕は思うし、
僕の知る限り、女性でもそう考える人は確かにいる。
もっとも、彼女たちにしたって、
デキ婚でないに越したことはないのだろうけれど。

ついでに付け加えると、
渡辺淳一は、先の言葉に続けてこう言っていた。
「不倫の方が、純粋で本当の愛だ」と。
「なぜなら、そこにはなんの打算も絡んでいないから」
天下の国営放送の昼の生放送でこんなことを言い切ってしまうのだから、
頭がちょっとおかしいのだが、
僕はそれで全然好きでもなかった彼に好感を持った。
少なくとも、そのアナーキーな精神において。

そういえば、
この「できちゃった婚」に替わる名称として、
「授かり婚」というのが一時期出てきて一瞬で廃れたけども、
多くの人が「できちゃった婚」に否定的である限り、
デキ婚の肩をもつような名称が、浸透するわけがない。
生まれた子供の立場を考慮しての名称らしいが、
ひどく偽善的でいやらしいネーミングであるし、
愛があるにせよないにせよ「できちゃった」ことに変わりはないのだから、
呼び名を変えたって同じことである。


■参考■
結婚する男女のうち、できちゃった婚の割合は、
今や5割を越す勢いらしい。
そして、それからの人生がどう変わるか。
興味のある方はどうぞ。
できちゃった結婚で後悔する前に見ておこう
  (↑ていうか、できちゃう前にこのサイトを見ているような男女は、
    たぶんそんな事態にならないと思うけどね。)
できちゃった婚、男にとって損なの得なの?
  (↑ていうか、そんなこと考えてやるもんじゃないと思うけどね。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デキ婚ってそんなにあかんか? 君も僕もポーカーフェイス2 (言語と芸術のサロン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる